外国人登録(RNE)について

  • このトピックには14件の返信、2人の参加者があり、最後にKazuki-bungeeにより1年、 6ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6689返信
    gamba-hitomi
    ゲスト

    ブラジルに長期滞在する人は外国人登録を行わなければなりません。
    2017年11月21日に新外国人法が施行されてからの情報がどこにも載ってなかったので、私のブログに記載させていただきました。

    〜準備編〜
    https://gamba-hitomi.amebaownd.com/posts/3743742?categoryIds=665798

    〜連邦警察編〜
    https://gamba-hitomi.amebaownd.com/posts/3748766?categoryIds=665798

    疑問点や困ったことがありましたら、情報を共有し合おうということでトピックを立てさせて頂きました。
    RNEでご自身が経験したトラブルなども是非投稿して頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

    #6692返信
    笹倉
    ゲスト

    ブラジル在住者です。

    日本人はブラジル国内では外国人なので、RNEの携帯が義務付けられています。

    RNEを紛失すると面倒なことになるという話を聞き、一時期、原本は家に保管しコピーを携帯して外出していました。

    ある日、旅先のブラジル国内のホテルに泊まろうとしたところ、パスポートかRNEの原本がないと泊まれないとチェックインを拒否されてしまいました。国内線飛行場でも提示するように要求される時があります。

    ブラジル在住で国内を旅行される方、必ずパスポートかRNEの原本をお持ちください。

    ★gamba-hitomiさん、掲示板参考にさせていただきます。

    #6693返信
    SHOHEL
    キーマスター

    ご投稿有難うございます!!
    BrasilTipsでも記事書けていなかったので、大変に助かります。

    こういう特定の課題について、積極的にトピック出し頂くとノウハウがたまりますね。感謝です!

    #6694返信
    gamba-hitomi
    ゲスト

    スレ主です。笹倉さんに乗っかって。
    サンパウロからクリチバに旅行した際、高速バスの乗車でもRNEを使用しました。

    カードを受け取るまでにRNEが必要な場合は申請手続きの最後に受け取る仮の証明書がカードの代役を果たしてくれます。
    A4のビロビロを持ち歩くのは面倒ですが、参考までに。

    #6695返信
    gamba-hitomi
    ゲスト

    続けて申し訳ありません。
    2月中旬〜下旬に連邦警察で手続きして今カードの発行待ちなのですが、そろそろ来てもいい「完成したよ取りにおいでメール」がまだなんですよね…

    私より後から申請した留学生は既にメールが来て受け取ってるのに…(まぁこれがブラジルなんですけどね、笑)
    皆さんは申請から受け取りまでどのくらいの日数がかかりましたか?

    また、この場合、連邦警察にどうやって問い合わせたら良いのでしょうか…ひたすら時を待つべきですかね?

    #6699返信
    ほなみ
    ゲスト

    最近ブラジルにきた者です。
    私が渡伯する直前に、外人登録のために無犯罪証明書を提出する必要がある、そんな風に規則が変わった、と言われました。
    結局は、提出しなくて大丈夫、となりました(自分がビザを取ったタイミングが2月末くらいだったので免除?された様子)
    これからビザを取る人達は、しっかり確認した方がいいいかもしれません。
    曖昧な情報ですがお伝えします。

    #6700返信
    SHOHEL
    キーマスター

    ほなみさん、有難うございます。

    どんなに小さい情報でも、そこでつまづくのがブラジルです。こういう情報ひとつひとつが貴重です。

    情報提供感謝します。

    #6845返信
    Surf
    ゲスト

    情報としてあまり出てない点で重要な点、(これ長期滞在ビザに適用されると思います)、日本にて領事館から受領したパスポートに貼られるビザを、当地、連邦警察に持ち込みRNE申請をしないとなりませんが、RNE申請をしないで、出張等でブラジルから出国してしまうと、出国後入国する際のトラブルになると、当地のDespachanteからアドバイス有りました。これ、非常にレアーなケースですが、ビザ取得できたことで安心してしまい、周辺国への出張等、仕事を優先してしまって、連邦警察出頭を後回しにするとトラブルになるのでご注意。

    #6855返信
    SHOHEL
    キーマスター

    RNE=外国人登録証、Despachante=行政書士ですね。

    情報のご提供ありがとうございます。
    現地警察での手続きは結構やっかいで何度か出直す必要があることも少なくありません。現地到着後にすぐ外国に出国する場合にはSurfさんの助言十分に注意しなければいけませんね。

    #6972返信
    てらだ
    ゲスト

    8月初めにRNEが失効します。今度からはCarteira de Registro Nacional Migratorio (CRNM)と名称が変わるようですが、連邦警察のサイトで申請書を入力、予約をしようとしても「可能な日がありません」とでて手続に進めないでいます。PFに電話してもつながりません。 手数料支払いのGRUは入手できましたが、予約が取れなくてもまずは手数料を払うべきでしょうか?このまま予約が取れなくて失効したら・・? 何か最近のうごきについてご存知の方があったら教えて頂けると助かります。

    #6973返信
    てらだ
    ゲスト

    昨日投稿したばかりのてらだです。数日間Poicia Federalの予約が「可能な日がない」とだけの表示だったので困って投稿したのですが、今だめもとで再トライしたら予約が取れました。
    予約日の候補に8月の6日から月末までの10日以上の日があったので、恐らく、サイトでは月ごとに予約を取っていて、7月はもう一杯で、8月分はまだ受付を開始していない、、、という意味での
    「可能な日はない」だったのであろうと推測しています。電話等で質問することも出来ないのだから
    もっと丁寧なわかりやすい説明があってしかるべきだとは思いますが、そういうわけで、私自身の問題は解決しました。この1週間弱ずっと悩んでいたのがばかみたいです。皆様にもお騒がせしました。
    申しわけありませんでした。

    #6986返信
    gamba-hitomi
    ゲスト

    てらださん

    予約無しで突撃して問題ないと思います。私が2月に登録したときも7月に延長したときも予約無しでPFへ行って「RNEの(登録/延長)に来た」と受付で伝えれば通してくれましたし、列に並べば普通に手続きしてくれました。是非一度行ってみてください。

    #6987返信
    てらだ
    ゲスト

    Gammba-Hitomiさま
    ありがとうございます。
    そうなんですか、予約なしでも受け付けてくれるとは思いませんでした。
    最近は伯人のパスポートも予約制で、こちらは必ず予約がないとだめのようです。
    (入り口で番人にチェックされる)
    色々とシステマティックになっていそうで抜けが沢山で、、、実はもう20年近く滞在していますがいまだに訳の分からないことに遭遇します。
    最後の最後はどうにかなる・・感じがあるのは、すべてが杓子定規な国よりは安心ですが。。。

    #7203返信
    gamba-hitomi
    ゲスト

    先日新しく日本からブラジルへ留学に来た留学生が来て、彼女たちも申請で色々トラブったので報告しておきます。

    まず、パスポートの全ページのコピーが必要だそうです。空白のページもとにかく全部とのこと。
    ケチって纏めると小さすぎると言われるそうなので、律義に1ページずつコピーしなきゃいけないそうです。
    ペーパーレスになりつつある現代で紙の無駄でしかないと思うのは気のせいでしょうか…

    また、予約もしてこないと追い返されたそうです。私が予約不要だったのは何だったのか…??
    ネットから予約が出来ない場合はPFに電話しても繋がらないので、突撃して「予約が取れない」と伝えて職員に予約を取ってもらうのが良いでしょう。

    これは学生ビザに限った話なのかもしれませんが、住居証明書と公共料金の支払証明書、パスポートのコピー認証は不要だったようです。もはや何を基準にして判断しているのか不明ですが、事例として情報提供しておきました。

    #8792返信
    Kazuki-bungee
    ゲスト

     2019年2月に学生ビザで入国し、サンパウロの連邦警察にてRNE登録をしました。
    初めに、RNEは入国後30日以内の登録が義務付けられているため入国後すぐに予約しましたが、最短日が2ヶ月後でした。なので前の方も書かれているように「予約なしで突撃」した結果、普通に対応してくれました。
     次に、参考までに必要だったものについて ①パスポート原本 ②ビザ取得時にもらうビザ申請書原本 ⓷パスポート全ページのコピー(余白も全て。コピー認証は不要でした。)④背景が白色の証明写真2枚(縦4cm×横3cm)⑤手数料支払い証明書(204レアル)以上5点でした。パスポートのコピーについて、私はパスポートの顔写真のページとビザ取得時に貼られたページしかコピーをしていなかったので1度返されましたが、連邦警察署の向かいにコピーや証明写真を撮ってくれるお店があったので、そちらでパスポート全ページのコピーを用意しました。(27レアル)また、どなたか前述されていたように住所証明や公共料金の支払い証明は不要でした。書類のチェックや個人情報登録、指紋採取などの手続きを終えて、仮の申請証明書を受け取るまで2時間ほど待ちました
     最後に、私はポルトガル語を全く話せないまま1人で手続きをしましたが、英語のみでなんとか登録できました。日によって英語が話せる方が居たり居なかったりするかもしれないので一概には言えませんがあくまで参考までに。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
返信先: 外国人登録(RNE)について
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました